オーヤマくん導入

パン教室・料理教室

世間ではコロナの影響で、大規模イベント自粛や学校休校となっておりますが、パン教室は地味に開催中です。もちろん、接近しての開催となるので、健康に不安のある方、風邪気味な方にはお休みしていただいております。うちの教室は、キャンセル料もいただいておりませんので、ドタキャンでも良いので無理してこないように、皆さんにお伝えしています。私もできる限り予防と、万が一クラスターとならないようにマスク着用したまま、教室を実施させていただいております。

オーヤマくんとは

以前から、インスタなどの投稿にも良く登場していて知っていた、この「オーヤマくん」。ハッシュタグで検索すると、かなりの投稿を見ることができます。そして、投稿を見ると思いの外上手くパンが焼けているのです。なんのことか、さっぱり分からない方に説明すると、アイリスオーヤマという様々な家電や生活雑貨などを作っている会社(ホームセンターや家電量販店でもよく見かけます)が作る1万円以下のコンベクションオーブンです。

コンベクションオーブン|フライヤー|フライヤー・トースター|キッチン家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ
コンベクション調理が可能なオーブンです。

こんなコンベクションオーブンで、電子レンジの機能はありませんが、上下のヒーター各2本とファンによる風の対流で焼くオーブンです。大きさもトースターの少し大きいぐらいで、重さは片手の手のひらに乗せても持てるぐらいです。欠点を上げればたくさんあると思いますが、それを差し引いても余りあるぐらいの能力を備えているので、この度教室のオーブンとして導入しました。もちろん、モバイル性もあるので、出張でのパン教室にも対応できそうです。

3月の教室でのオーヤマくん

どちらがオーヤマ君で焼いたものでしょう?見る人が見れば分かるかもしれませんが、手前のものがオーヤマくんで焼いたものです。クープもそれなりに開き、焼き色もついています。これが1万円以下のオーブンで焼けるのです。

生地が”やわやわ”で、みなさん思い切ってクープをひかないものだから、上手く切れていません(泣)でも、オーバー60歳のクラスですが、みなさんこの教室が楽しくて通ってくれています。メンバーに恵まれているのもあるでしょう。

少しぐらい上手くできなくても、楽しく通ってくださっているので、それで良いんです。細かいコツや理論なんて、話していても退屈だろうと思うぐらい、発酵を待っている間に、みんなでおしゃべりしています。

どれが私の作ったものでしょう?実は、今回自分で作ったものは、撮影し忘れてました…。という訳で、全部生徒さんが作ったものです。

その後のオーヤマくんの情報はこちらから ↓

ゆるく営業しております

ゆるく営業をしております。もちろん、山口県内のコロナ感染者が増えてきた段階で、対策を強化するか、休止することを考えることになると思いますが、現状は手洗いの徹底と、顔の見える集まり(お友達同士など良く知っている人の組み合わせ)での開催を続けております。大人数での出張開催などは行えませんが、ステーションホテル会場での開催は継続しますので、ページ上方か下方の「お問い合わせ」からお申込みいただくか、お電話でお問い合わせください。

インスタの方も、ゆるく営業中です。いいね、フォローしてもらえたら嬉しいです。

View this post on Instagram

【パン教室はリスクを減らして開催中】 ・ パン教室は、顔の見える範囲(お友達同士などお互いのことを解ってる間柄)での開催を続けています。 私はクラスターにならないように、マスクをしながら教室を進行させていただいております。もちろん、健康に不安のある方や、風邪のような症状のある方には、お休みしていただくようにお願いしています。当教室は、直前のキャンセルでも、キャンセル料をいただいておりません。だから、遠慮なくこんなときは、ドタキャンしてもらっております。 昨日も、そんな中でも、いつものオーバー60の仲良しの生徒さん達が来てくださいました。風邪なんてひいてないと、一目で分かるぐらいの元気さで、発酵している間も、みなさん賑やかにおしゃべりしていました。 写真は生徒さん作のミニカンパーニュ。やわやわの生地に苦戦しながらも、何とか形にできました。しかも、オーヤマくんで焼きましたが、こんな感じの焼き具合。十分、教室でも使えます。 少し制限はありますが、スナッピーのパン教室は営業しております。お友達同士や親子での参加も可能ですが、ステーションホテル会場のみでの開催とさせていただきます。お申し込み、お問い合わせお待ちしております。 …………………………………………………………………………………… 【山口県長門市のパン教室 スナッピー】 長門ステーションホテルのテナントをお借りして、2名~教室を貸し切って、自分達が作りたいと思うメニューを作ることができる「貸し切りコース」も可能です。気兼ねなくお子さん連れや、親子で、友達同士でお申し込みください。教室の空き状況によって、希望の日時に開催可能です。 また、自宅への出張教室は随時開催中。専門の道具がなくても、オーブン機能が付いたレンジがあれば大丈夫!もしオーブンがなくても、オーヤマくんを持参します。それ以外の道具は持参いたします。開催日時も、お互いの都合のつく日時に開催可能です。 自宅のオーブンで焼けるようになりたい!子供も一緒に習いたい!小さな子供を見ながら習いたい!お友達と自宅で焼きたい!と言う方にオススメです! …………………………………………………………………………………… 【問い合わせ先】 電話:0837-22-8225 メール:ps.snappy@gmail.com DMでも申し込みできます。 #カンパーニュ #オーヤマくん #出張パン教室 #snappy #スナッピー #長門パン #山口パン #パン教室 #長門パン教室#山口パン教室#手作りパン教室 #手作りパン#公認スポーツ栄養士#管理栄養士#山口#長門#萩

A post shared by Yoshikatsu Shibata (@snappy_yoshikatsu) on

コメント

タイトルとURLをコピーしました